Emoji used in titles of Habits

絵文字は、アイデアや物事を表す顔、または小さな写真です。それらは、装飾、動機付け、およびリマインダーとしてタスクやタグに追加できます。また、Habiticaのすべてのチャットで使用できます。

絵文字を挿入する

絵文字便利表は、habiticaが対応していない絵文字や、habiticaのカスタム絵文字が含まれていない絵文字も含まれていますが、絵文字を探して利用するのに便利な表です。(現在カスタム絵文字はhabiticaのロゴのみです; :melior:Icon.png)。Habiticaのタスクやメッセージに絵文字を入力するには、絵文字の名前を入力するか、コピー&ペーストしてください。 名前の両側にはコロンを1つだけ入力し、コロンの中にスペースを入れないでください。(例; :smile:
Flashを有効にしている場合は、便利表の絵文字コードをクリックするだけでクリップボードにコピーされます。 タスクを編集している場合、名前とコロンを入力したり、貼り付けたりすると、タスクタイトルのプレビューにすぐ絵文字画像が表示されます。

emojipedia.orgにある絵文字の多くは、コピーしてHabiticaのタスクに挿入することができます。

使い道

絵文字は通常、プロフィール、ギルドとパーティーの説明、チャットなど、マークダウン記述をサポートする任意のスペースで使用できます。Habiticaユーザー達は次の用途を見つけました。

チャット

絵文字は、habiticaのすべてのチャットルーム(キャンプ場パーティーギルド)で使用することができ、プライベートメッセージでも使用することができます。これにより、言葉だけでは伝えにくい感情を表現したり、アイデアを共有したりすることができます。

チャレンジのマーク

ギルドチャットにチャレンジの投稿をする際に絵文字を使ってマークをつける方法を説明した注意書きのあるTo Doの例

絵文字を使ってマークをつけてギルドチャットにチャレンジの投稿をした例

チャレンジでギルドチャットに貢献する必要がある場合、絵文字はチャレンジに関連するチャットエントリをマークするために使用することができます。例えば、あるギルドでは、ギルドチャットで関連するリソースを提案するよう参加者に求めた To Do でチャレンジを開始しました。参加者は、チャレンジの回答にお金の袋の絵文字を付けるように言われました。そうすると、課題の作成者はより簡単に該当するチャットを見つけて、課題に応じているとマークすることができます。

タスク

絵文字が付いている習慣のリスト。

絵文字は、すべてのタスクのタイトルに使用できます。 これにより、楽しいアイコンや便利なアイコンでタスクをパーソナライズすることができます。例えば、植物の絵文字をガーデニングの日課に使ったり、赤い「!」(感嘆符)を緊急のTo Doに使ったり。

以下は絵文字のないタスクの例です。 還付金を期待している場合は、税金を払うモチベーションを追加して、タスクのタイトルにお金を示す絵文字を挿入することができるかもしれません。 あるいは、税務署に行く前にまとめて備忘録として建物を利用するのもいいかもしれません。 もしくは両方の絵文字を入れてもいいですね!

スクリーンショット 2020-10-17 10.31.30.png

タグ

絵文字はタグとしても効果的に活用でき、チャレンジにも定期的なタスクにも使えます。 これにより、タグリストをより視覚的にアピールすることができ、使用するスペースを減らすことができます。

また、絵文字は、視覚的にタスクを異なるカテゴリに分類したり、ごほうびをよりワクワクするものにするために使用することができます。

関連項目