ヘッダーの例。プレイヤーのアバターが最も左にあり、プレイヤーの現在のパーティーのメンバーが右側に表示されている。

アバターはプレイヤーのキャラクターの外見を表すものです。プレイヤー自身のアバターは画面左上、ヘッダーの左側に表示されています。もしプレイヤーがパーティーに加入しているなら、パーティーメンバーのアバターもヘッダーに表示されます。

自分のアバターをクリックすると、通常はタスクページに移動します。すでにタスクページにいる場合は、かわりに「ユーザー」タブのアバターのカスタマイズページに移動します。パーティーメンバーのアバターをクリックすると、そのプレイヤーのプロフィールが立ち上がります。

新しいアバター

HabitRPG-New-Account-Avatar.png

最初にアカウントを作ったとき、あなたのアバターは一般的な機能とデフォルトの透明な背景を持っています。すべてのアバターは、体:小さい、前髪:1、髪の付け根:2、髪色:4, シャツ:青、基本的な肌の色:6、そして花:1を身につけた状態で始まります。これにより、あなたのキャラクターの様々な見た目を変える練習ができます。

カスタマイズのオプション

あなたのアバターの外見をカスタマイズするには様々な方法があります。「ユーザー」メニューの「アバターのカスタマイズ」オプションからは、体の大きさ、シャツの色、髪型と髪色、肌の色、そしてアイウェアや車いすなどの特別なオプションを変更することができます。これらのオプションはアバターのカスタマイズページで詳細に説明されています。装備を使えばさらにあなたのキャラクターをドレスアップさせることが可能です。

キャラクターの体や衣装をカスタマイズするのに加えて、あなたは自分のアバターをペット乗騎背景などでさらに装飾することができます。

アバターの衣装のアイデアについては、コスプレコスチューム カーニバルを参照してください。

アバターに含まれる情報

ファイル:Avatar with contributor tier and rebirth.png

アバターの情報から、このプレイヤーの貢献者段位は6、レベルは65、勢いボーナスがついていて、転生のオーブを使用済みだということが読み取れます。

カスタマイズのオプションに加えて、アバターにはプレイヤーに関する情報がいくらか含まれています。プレイヤーのアバターの右下にある小さな四角い枠の中にはプレイヤーのレベルが表示されます。さらにこの枠には、プレイヤーに勢いボーナスがついている場合は上向き矢印のアイコンが表示されるほか、転生のオーブを使用済みの場合は+マークが表示されます。プレイヤーが貢献者である場合、枠の中は彼らの貢献者段位に応じたで塗りつぶされます。そうでない場合は灰色です。

プレイヤーのアバターの上にマウスのカーソルを乗せると、アバターの左上隅にその人のユーザー名が表示されます。

ロッジで休んでいるプレイヤーのアバター

プレイヤーがロッジで休んでいる場合、彼らのアバターの目は閉じ、頭の横に「zzz」マークが現れます。

友達のアバターの姿を変える

主要記事: 変身アイテム

大祭の間は、あなたのパーティーメンバー(もしくはあなた自身)の外見を変えられるアイテムが売り出されます。こうしたアイテムは買い貯めておいて一年中いつでも好きなときに使うことができます。あなたやあなたのパーティーメンバーのアバターが変身している間は、装備は表示されませんが、ペット乗騎、そして背景は元のまま表示されます。

誰かがこうしたアイテムをあなたに使用した場合、あなたのアバターを元に戻す効果のある5ゴールドごほうびアイテムストアに登場します。何もしなければ、あなたのアバターは次のCronを迎えるときに元に戻ります。

パーティーメンバーに変身アイテムの効果を見てもらいたければ、彼らがその日のログインを済ませたことが確認できるまで待ったほうがよいでしょう。そうでないと、彼らがログインしたときにCronの処理が実行され、変身の効果がすぐに切れてしまいます。

購入可能な期間 アイテム アバターの変身した姿 解除の方法
冬のワンダーランド Inventory special snowball.png
雪玉
Snowman.png
雪玉
春の元気なダンス Inventory special shinySeed.png
輝く種
Warrior
花びら消しポーション
夏のスプラッシュ Inventory special seafoam.png
海の泡
Seafoam star.png
海の生き物
秋の収穫祭 Inventory special spookySparkles.png
不気味なきらめき
Ghost.png
お化け
不透明の薬

関連項目

開発者向けの情報

このセクションに、Habitica開発者のための情報が記載されています。通常のプレイやタスク管理に関係するものではありません。
開発者向け情報を表示/非表示

このセクションは何カ月も精査されておらず、情報がかなり古くなっているおそれがあります。不正確な情報を見つけたら、更新するか削除してください。確信が持てない場合はAspiring Blacksmith's guildで聞いてください。

アバターの表示(定義):
ファイルの最新版: website/views/shared/avatar/appearance.jade
旧版(最初の行へのリンク): June 2015
このファイルには、ユーザーのアバター表示を作成するために使用される、avatarというmixinが含まれています。

アバターの表示(実際の表示):
ファイルの最新版: website/views/shared/avatar/index.jade
旧版(最初の行へのリンク): June 2015
このファイルには、ヘッダユーザーのアバターパーティーのアバターの両方)とユーザープロフィールモーダルウィンドウの両方にアバターを表示するために使用される、heroboxという名前のmixinも含まれています。

さらに、ファイル内のアバター表示設定の順序は、それらが画面上に「描画」された順序を示します。 これらのレイヤーは、処理される順番(上から下へ)順に1つずつ追加されます。 レイヤーが重なると、追加された順序によって表示されるレイヤーが決まります。 直近に追加された(すなわち、ファイル内の下位にある)レイヤーは、表示されたレイヤーです。

アバターのカスタマイズページ (ユーザー -> アバターのカスタマイズ):
ファイルの最新版: website/views/options/profile/profile.jade
旧版(最初の行へのリンク): June 2015